東洋医学では、ヒトの身体には経絡が流れてると言います。

いわゆるツボと言われる点と点が繋がっている道が経絡です!

それが各臓器にそれぞれ備わっていて、12種類の主要な幹線道路的🚙な経絡とそれに対応する脇道がいくつかあります。

今日はその中で胃の道路について、再確認したお話です🙋‍♂️

胃は鼻👃の付け根から頬を通り、首を降り胸部では乳頭を通り、腹部ではおヘソから指3本分のラインを通り、両脚の太ももの前側のスネのやや外側を通って足の人差し指へと通る道です。

胃の調子が悪い人はこのライン状に反応が出やすいです。鼻炎もその1つ!

 

そして、今回の患者さんは初診時からいつも、足の人差し指から、膝にかけて一直線で脈を打つ感覚がありそれがとても痛むと仰っておられました。

胃のラインで間違いなさそうです!

治療の中でも毎回胃を補うような鍼をしていました。

治療後はいつも痛みがなくなるのですが、次に行くとやはり痛いと仰られます。他にも改善策を探していると、奥様から、こちらの患者さん実は凄く大食漢なんだという事を聞きました!

お年を召した方なんですが、30代の自分の何倍ものご飯を召し上がるそうで👀💦

そこで、食べれる事自体は健康の証なのですが、試しに少しだけ量を少なめにして頂きました🙏💦

そして今回お邪魔したところ、いつも痛むあのラインの痛みがないと!!!✨

胃は本当に丈夫なようですが、胃が常に消化に力を使っていたようで、疲れ気味で胃の気が司るラインに反応が出ていたのです!

先人が見つけたこの経絡という道!改めて実感した日でした🤔✨

 

往診部 斉藤🚙

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です