肝の働き

前回まで

肝について②

肝について

正常な働き

肝は外界と目を通しつながっている為、目の潤いが保たれ、視野が広がり、感覚的にも目が澄んだ感じになります。
頭にも上手く血が配分される為、物事の計画性や、仕事の効率もあがり、細かな作業にも精が出ます。年間スケジュールや、新規の仕事の案件などへの意欲も出てきます。
また、全身への血の配分により、身体の動きも良くなります。

 

過不足が生じ正常な働きが失われた状態


目の潤いがなくなり目がかすむ。又は傷も無いのに目がゴロゴロ痛む。(長時間のPC作業は、目に通ずる肝を酷使している状態です)
計画性が過度になり、細かなところが気になりイライラしがちになります。頭に血がのぼる状態になっているのです。これが過ぎると、上下の血の循環が上手くいかなくなり、足が攣ったりするのです。

春、季節的に肝がよく働くのは、むしろいい事ですので、悪い動きにならない様にしていく事が必要です。

ではどういった過ごし方が良いのか。

春は新しい出発や、異動など環境の変化がついて回る季節でもあります。春は新しい出発や、異動など環境の変化がついて回る季節でもあります。肝はそうした外界の変化に素早く対応するが故に負担がかかってきてしまいますが、ストレスとは逆に自然に触れリラックスしたり、川縁を歩いてみたりして、ゆっくりとした状況に持っていく事で、肝に負担をかけ過ぎず、また亢進している肝を落ち着かせる事が出来るのです。

外界の変化に素早く対応するという事は、上記の様に良い働き持っていく事にも敏感なのです。忙しい日常から離れた時にホッとするのはこういう事が内部で働いているのです。山や自然いっぱいの所など遠くに行く事が難しければ、近所を少し時間をつくり歩きながら空の移ろいや、草木を見るだけでも良いです^^

今はスマホが常にある為、散歩しても見てしまいがちですが、日頃の頑張っている疲れを癒すという目的を意識してグッと堪えて目線を上げ色んなものを見てみましょう^^

環境の変化の最前線で、私達の身体を防衛している肝と上手く付き合っていく事で、症状の軽減にも繋がっていきますよ^^

 

温穂堂HP    http://www.onpodou.com/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です